地区連合町内会は、近隣の自治会町内会が集まって組織運営しているもので、港南区には、15の地区連合町内会があります。
近隣の自治会町内会が協力することで、1つの自治会町内会だけでは対処しづらい、または活動が十分できない活動等を、区域を越えて広域的に取り組むことができます。
大きな災害時に備えた防災訓練、減災のための取り組みや、地域交流・世代間交流を目的とした運動会・夏まつり、大規模な清掃活動(川清掃など)はその代表的な例です。
また、各自治会町内会が活動を円滑にすすめるための、近隣自治会町内会相互の情報交換・連絡調整も大切な役割です。
各ページについて
ホーム 港南区連合町内会ホームページの最初のページです。
区連合町内会について 区連合町内会の紹介です。定例会資料や広報紙「ひまわりの声」もあります。
地区連合町内会 地区連合町内会の紹介です。15の地区の区域がわかります。
自治会町内会の活動 さまざまな活動を紹介します。
自治会町内会役員のみなさまへ お役立ち情報を掲載しています。必要な書類もダウンロードできます。
関連リンク 自治会町内会関係のホームページへリンクします。
Copyright(c)2013 港南区連合町内会長連絡協議会事務局